Entries

拍手する


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/114-7fce8f40

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Wonderful Moment with Real Shaper





今日、久しぶりに、鎌倉に行ってきました。

台風スウェルも入りだし、風はオフショア、波はハラ~ムネ、セットは肩くらいのが入ってくる、ファンセッション。 

久しぶりの鎌倉のあの感じ、、、。 よかったなぁ。 千葉とは全然違う。 後ろを振り返ると、江の電が走ってて、丘にはオシャレな家がたくさん建っている。 ローカルのサーファー達の雰囲気も、なんて表現したらいいんだろう、、、みんな友達で、楽しんで波乗りしてるのが、伝わってくる。 

今日、鎌倉に行った理由の一つに、石井さんの新しい板を、鎌倉にある TRUE SURFBOARD に取りに行くため。 シェーパーの平野太郎氏は、鎌倉を代表するプロサーファーであり、板を削ることに関しては、マシンシェイプは一切せず、ハンドシェイプでしか板を作らない、本物の職人シェイパーだ。 

石井さんは、今はもう太郎さんの削った板にしか乗らない。 石井さんと太郎さんを見ていると、サーファーとシェイパーという関係の、あるべき姿が見えてくる。 以心伝心。 お互いの心が通じ合っている。 シェイパーは乗り手の求めるものを、作り上げる。 そして乗り手はその板を愛し、その板で波と一つになる。 




今朝、湘南に着いて、どこで入るか結構悩んで、鎌倉から辻堂まで見たあげく、鎌倉で入ることにした。 入って1時間くらいして、ふと右の方を見ると、ものすごいオフザリップをしているサーファーが目に入った。 距離はあったけど一目で「あっ、太郎さんだ。間違いない。」と直感した。 近づいていくと、まさに太郎さんだった。 今まで一度も一緒に海に入った事はないし、ライディングを見たこともなかったけど、それが太郎さんだと伝わる 何かがあった。 更に、偶然にもふと見たその波は、太郎さんの1本目の波だった。 そこには不思議な something を感じる。 

その素晴しいセッションの後、お店に板を受け取りに行った。 出来上がった板からは、太郎さんがこの板にかけた情熱がひしひしと伝わってくる。 今まで、石井さんのすべてのボードに太郎さんのハンドペインティングが施されているが、今回も板に描かれた絵は、本当に素晴しかった。 どうしても見入ってしまう。

板を削るのには、相当の集中力とインスピレーションが必要なのは、シェイプをしたことのない僕でも、想像に難くない。 さらに、その上に絵を描くのは、相当の思い入れと、直感がないとできない技だと思う。 間違いは許されない。 まさに職人の為せる技。

太郎さんと、短い時間だったけど少しお話しして、お店をあとにした。 

今、目をつぶると、板に描かれたヨギーの姿が、マブタの裏に焼き付いている。

ピクチャ 3



太郎さんのお店 TRUE SURFBOARD

太郎さんのブログ シェーパー平野太郎のBlog NEW!




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/114-7fce8f40

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
