Entries

拍手する

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/117-48e0cea5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C126]

上映会より個人的歴史のほうが・・・ナガイ
いいですね、そうかそうかそういう目線でしたか。
ジーンときたよ
アリガトウ

[C127] deep moved

へへへ

長文お付き合いいただきあざす!!
全く私事的マスターベイトな文になっちゃったけど、、、。

いやね、俺はホント感動したんだよ。 
仲間と一緒にアイディア出しあってさ、ゼロから始める。
ホントありがとね。
これからも、46464949~!!

[C128] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

感慨無量





ご報告が遅れました、、、。

が、

先週の土曜日の、記念すべき 第1回 ASIAN PARADISE 上映会


一言、 It was sooooo fantastic!!

321.jpg by KIBOKO


実は、今日からピッタリ3年と1ヶ月前に、僕はここ GREEN ROOF に飛び込んで生活することを決めた。 というか、勝手にそうなった。 当時インドから帰って来たばかりで、その後どこに住むか、何をするか、この先人生どうしよう???っていう時だった。 

インドにいる時から、日本に帰ってからどうしよう?っていうのは、正直切実な問題だった。 だけど、向こうにいる間は、それから目を背けていたし、考えないようにしていた。 日本に帰って来てから、その問題が目の前に、現実の壁のとして立ちふさがった。

まず、どこに住むか。 八丈に戻るか? いや、それは駄目だ。 新しいことをしなきゃ、インドに行った意味が無い。 じゃぁ、何をやるか?

今まで、土方や農家や工場、どっかに旅に行く度に仕事を転々としてきた。 日雇いのバイトも入れたら軽く30種類はやってる。 だからどこに行っても生きてはいける自信はある。 だってそこには生活している人がいるわけだから、自分も最低限生きてはいけるはず。

だけど、この先もこんな生活を続けて行くのか。 どっかに行っては仕事を変えて、プラプラ地に足が着かない、、、。 それはそれで楽しい。 やりたいことやってりゃいいわけだから、ラクチンだ。 やりたい放題。

だけど、そんなのは誰にでもできる。 この世には、誰一人として同じ人間はいない。 一人一人がオリジナルだ。 ということは、人は誰もが自分にしかできない何かを持っているハズだ。 自分オリジナルの何か、、、。

それが何なのか。 それを見つけるのは、とても難しい。 正直、未だにまだ見つかっていない。 だけど、それを見つけられたら、それは自分にとって生きている証になるのではないか? 何が何でも見つけたい!! そうじゃなきゃ、この社会の中で欠けても何ら支障のない歯車の一部になってしまう様で、それはとても恐ろしい。

これは、僕が工場で働いている時に、毎日襲われていた感情で相当悩まされた。 別に俺がいなくても代わりは誰でもできるし、機械に自分が使われているように感じた。 メンタル的にホントにキツかった。 こんなの誰でも出来る、、、。 でも波乗りするためなら、全然構わなかった。 波乗りサイコー!!

だけど、そのうちただの「波乗りサイコー!!」から、自分にしか出来ない何かをしながら、波乗りして行きたい、と思うようになった。 インドに行ったら、何かが変わると思った。 そして行った。 帰って来た。 どうする、カオル???

ヤバい、、、。 どうしよう、、、。 また元のモクアミか?

ちょうどそんな時だった。 石井さんが、ここを波乗り道場として、一緒にここで共同生活を始める、と声をかけてくれたのは。 気付いたら、もうここで生活が始まっていたのだから、人生何が起こるか本当に分からない。

僕がインドにいた時に、ヨーガのアシュラムで毎日レクチャーをしていたスワミ(先生)が、いつも「人生、何になるか、何をするか、先を決めるな。決めてしまうとそれにしかなれなくなる。」と言っていたのを思い出す。

3年前にここに来て、生活を始めた時、この先何が起きるか、どうなるか、まっっったく想像すらできなかった。 とにかく、元のサイクルには戻りたくない!! 藁をも掴む思いとは、このこと。 それは必死になりますよ。 人生が変わるチャンス。 もう二度と巡っては来ないのは、火を見るより明らかだ。

今も、この先何が起こるか全くわからない。 先が決められてて、何が起こるかわかっちゃったらつまんないもんね。 映画だって、結末知ってたらつまんない。

No plan…. 無計画。

それで3年やって来て、気がついたら ASIAN PARADISE の上映会をここでやっている。 なんて表現したらいいのか分からないけど、実に感慨深いものがあった。

と、これまた自分の話になってしまいましたが、、、。 これは、ひとえに周りの仲間のおかげであって、みんながいなかったらこれは実現していないわけです。 本当に感謝です。 みんなで何かを作り上げて行く。 素晴しい体験をさせてもらいました。

これからもこの上映会。 草の根的な活動ではありますが、続けて行きます。 

皆さん、是が非でも一度お越し下さい!!

ASIAN PARADISE の興奮を味わいましょう!!



話はまだ終わりません、、、。 レポート三昧させてもらいます!!


今回、僕の地元の親友でカメラマンの tsucamera のエキシビジョンをやったのですが、実は、もう一人プロのカメラマンの方が、来ていたんです。 というか、まさにこれに合わせるかのように、タイミングがバッチリはまったのです。 

フリーカメラマンの 芳地さん。 芳地さんとは、3年前に雑誌「AERA」が石井さんを記事に取り上げる時に、取材にGREEN ROOFに来ていて、初めてお会いしたのですが、それ以来、石井さんの写真を撮っていらっしゃる、これまたさすらいのカメラマンであります。 元報道カメラマンですので、瞬間を逃さない。 芳地さんの動きを見ていると、本物だ、と思わずにはいられません。

そして、素晴しい写真の数々を撮っていって下さいました。 それも無償で、、、。 「ホームページに載せていいよ!」 と、すぐにDVDに焼いて下さり、まさに涙ものです。 




当日の様子は、tsucamera がスライドショウをアップしてくれました。↓↓↓



All photo by tsucamera



そしてそして、更に、、、。

次回の上映会の日程が決まりました!!

詳細は コチラ

002.jpg



皆さんのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/117-48e0cea5

0件のトラックバック

3件のコメント

[C126]

上映会より個人的歴史のほうが・・・ナガイ
いいですね、そうかそうかそういう目線でしたか。
ジーンときたよ
アリガトウ

[C127] deep moved

へへへ

長文お付き合いいただきあざす!!
全く私事的マスターベイトな文になっちゃったけど、、、。

いやね、俺はホント感動したんだよ。 
仲間と一緒にアイディア出しあってさ、ゼロから始める。
ホントありがとね。
これからも、46464949~!!

[C128] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
