Entries

拍手する


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/134-4a0d7c69

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

ドンメサクイ





この前ふと気がついたことがあった。 日常の生活の中で、それはあまりにも普通すぎて、そう思うのがクセになっているというか、瞬間的にすぐそう思っている、そう思うのが当たり前、みたいな、、、。

それは、朝目が覚めて、蒲団の中で、いきなりそう思うこともある。 朝、仕事で家を出る前にそう思う。 陸橋で反対ホーム渡る時にそう思う。 冬場ウェットスーツに着替える時にそう思う。 仕事で段取りが変わった時にそう思う。 追い込まれて切羽詰まった時にそう思う。 アイツに「これやっといて」と頼まれた時にそう思う。 パソコンの使い方を説明する時にそう思う。 外房線が上総一ノ宮止まりの時そう思う。 家に帰ってきて料理する時にそう思う。 、、、、、。

あぁ、
メンドクせぇ
!!

これがねぇ、すぐに頭をもたげてくるわけですよ。 これは、かなりのネガティブな発想だと分かっていても、気がついたら口にしてる、、、。 習性というか、言いたがる、というか、何なんだ!?

そんなこと言ったって、やらなきゃいけないんでしょ、、、!? でも重い腰が上がらない、、、。

これは何とかせなあかん!! と、思ったわけです。

人がメンドクサイってブツブツ言いながら、やっているのを見ていると、こっちも気分が悪くなる。 ってことは、逆も然り。 

どうせやることになるんだったら、始めから文句は言わない方がいい。

これはボスのナオキの名言ですが、まさにその通り。 いつも勉強させてもらってます。

実際にどう考えてもメンドクサイことでも、逆の発想ができれば、楽しい!になる。 それは、自分の心をどう持って行くか次第。 実は、メンドクサければ、メンドクサイ程、学ぶことがたくさんあるんじゃないかと思う。

例えば便所掃除。 クサい、汚い、メンドクサイ。 何で俺が、、、。 とやるか、キレイになってチョーすっきり。 気分も爽快。 とやるか、自分で決めれる。

あいつにこう言われてさ、あいつまじメンドクセェ、、、。 ていうか、そう言わせてるのは自分ですからね、ただの逆ギレでしょ、それ、、、。

やっぱり、人生1秒でも HAPPY な時間が多い方がいい。 メンドクサイと思うのは人間だもん、しょうがない。 けど、その瞬間から、それをどう楽しいものに変えてくか、いっそそれを楽しんじゃうか。 

人生は面白い! 全部自分次第で楽しくもなれば、メンドクサくもなる。 自分のさじ加減次第。



と、ここまで、メンドクサがらずに読んでくださって、アザーーーっス!!


あと4時間後には、電車かぁ、、、。  メンド、、、いやいや、最高のメディテーションタイム、あざす!!





 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/134-4a0d7c69

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
