Entries

拍手する


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/140-ba3cc672

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

35,930人 / 10日間





10日間で、35,930人


何の数字だと思いますか?

先日のブログに書いて皆さんに署名をお願いした、『千葉県長生郡一宮町海岸侵食対策事業6号ヘッドランド工事を一時中止する要望』に集まった、署名の数です。

この数字は、ただ「凄いね!」だけでは済ますことのできない、重要な意味を持つものだと思います。


CHANGE the WORLD!!

少し大げさな言い方かもしれませんが、これは署名した皆さんの、自分の周りの世界を良くしていこう!という、意思の現れだと思うのです。


If you wanna make the world
a better place
Take a look at yourself
and then make a change
      Man In the Mirror / Michael Jackson


自分達の周りを良く変えていくには、まず自分達自身を変えるところから始めよう。

自分の周りで起こっていることは、自分の目の前にある鏡に映っていること。
何か悪いことが起こっていれば、まず自分を自分なりに良く変えれば、その悪いことを良いことへと変えれることができる。
まず最初は自分から。


今直面している、一宮の海岸の問題。 一宮の海岸環境を考える会のホームページを読んでいて、自分は今まで、環境問題に関心があるふりをしていただけなんだ、、、と思わさせられました。


I see the kids in the street    ストリートの子供達には
with not enough to eat       ろくに食べるものもない
Who am I , to be blind       それが見えない僕は何て奴だろう
Pretending not see their needs   彼らが求めてるのに見えないふりをしている

Man In the Mirror / Michael Jackson


引用になりますが、

「実は、こうした官民恊働の保全計画を作成するための組織づくりは、平成15年2月15日千葉東沿岸保全基本計画における公聴会の議事録でも確認することができました。その中では当時の県担当者から基本計画における住民側からの提案を協議する場として『○○○保全会議(仮称)』を組織し、官民恊働で地域の特色を活かした美しい海岸づくりを実施しようとの呼びかけがあったにも関わらず、当時私どもも含めた住民側の関心度は低く、県の提案に応えることがないまま、県側の保全基本計画に基づく工事が進められてきたという遺憾な実態が我々町や住民側に存在したことが判りました。」

実は行政側には、住民と協議しながら工事を進めていく意思があった。 にもかかわらず、住民の関心が低く、協議もできないまま工事が行われていた、、、。 

ですが、これはもはや過去のことであり、改善点が分かった“今現在”、これからは、自分の姿勢をまずは積極的なものへと変えて、真剣にこの問題に取り組んでいけば、必ず突破口は見つかると思うのです。

自分一人の力では、逆立ちしても出来ないようなことでも、みんなの力が合わされば、大きな川のような流れになります。 

これは、今やっと一歩を踏み出した、新しい CHANGE だと思います。  まずは自分の意識を変えて、高めていくところから始めて行きたいと思います。



I'm starting with       鏡に映っている自分から始めよう
a man in the mirror      
I'm asking him
        今までのやり方を変えるようにしよう
to change his ways 
And no message 
       メッセージの内容ははっきりしている
could have been any clearer 


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/140-ba3cc672

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
