FC2ブログ

Entries

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/61-2075e529

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

surfing is waiting

ガーン、、、。 ま、まびすか、、、。 サイズダァォン。

ウエット着て板持ってビーチまで行ったのはいいものの、昨日とのあまりの違いにしばらく立ち尽くしたまま、心を放ってしまいました。 そういえば一晩中風吹いてたもんなぁ。

シエスタ
small wave and beautiful clouds 

昨日の波がホントに良すぎて、今そんなに時間がないのに無理して仕事前に海に入って、後味悪くするなら、ゆっくりクロの散歩して、ヨガやった方が気持ちいいと思い、そのまま came back。

やっぱりホントにいい波っていうのはなかなか無いんだとあらためて思い知らされました。 昨日の波は、今年の春以来の波。 5ヶ月に1回の波です。 こんだけ海の近くにいて、海に入ろう、いい波に乗ろうとしていて、5ヶ月に1回だもんなぁ。 それでも、昨日よりいい波は全然ある。 

ということは、ホントの本当にいい波に乗るってことは、とてつもなく難しい、ということです。 波乗りは99%が「待ち」と言っても過言ではありません。 その1%にどんだけ意識を持っていって、その1%が自分に来るのをいかにして待つか。 否、いかにして自分のものにするか。 ただボーッと待ってるだけじゃ、絶対に逃してしまいます。

その為には、細かい、微細なところまで観察しなければなりません。 もし実際に海の中で波待ちしている時だったら、沖のどの位置にうねりが見えたら、どこにピークが来るか、ウネリの間隔、向き、よれ、速さ、自分のまわりのサーファーの様子、上手い、下手、くせ、、、と挙げたらきりがありません。

陸の上だったら、天気図を読んで、風や潮の満ち引きに合わせて、仕事を調整したりと、その1%をものにする為に、自分のまわりを調整していかなければ、その波はゲットできません。 それだけホントの本当にいい波に乗るのは難しいのです。 これは波乗りだけじゃなく、すべてのことに言えることですが、、、。

その観察能力を高めるという点では、僕はヨーガほど素晴らしいものは知りません。 ヨーガは自分を観察していくことなので、その習慣が身に付くと、当然おのずといろいろなことに対しての観察能力も身に付いてきます。 僕はまだまだそこまで行ってはいませんが、以前よりは色々観察するクセがついてきたと思います。 例えば、あっ、今腹へってきたから、イライラしそうとか、電車でカワイイ子がいたら、俺はこういう子がツボに入るんだ、とか、そんなレベルですが、、、。 メンボクない僕くだらない、、、。

あぁ、もっといい波たくさん乗りたい!


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/61-2075e529

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。