FC2ブログ

Entries

拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/63-d185fae5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

長く険しい道のり

んー、実に濃い一週間でした。 細かく書き始めると、止まらなくなってしまうので、まことに勝手ながら、ダイジェスト版とさせていただきやす。

とにかく出だしから、内容が超濃かった! まずは和歌山県那智山の青岸渡寺の宿坊「尊勝院」で行われたヨーガ合宿です。 基本的なアーサナから始まり、呼吸法、ムドラー、那智の大滝の前での倍音声明と瞑想(日の出とともに!)、ネイチャーゲーム、そして成瀬先生の「ナノヨーガ」など、合宿ならではの、超てんこもりの内容でした。

PICT0059 のコピー
光のシャワーを浴びている那智山青岸渡寺
PICT0068 のコピー
そして那智の滝(宿舎の尊勝院より)

滝の前での倍音声明は本当に気持ちよかった!! 音の波の上を波乗りします。 海の波の上とは、まつのたく違う感覚です。 これね、ホントに気持ちいいです。 音のシャワーを浴びるような、自分が音になっちゃうような、まずは機会があったら、ぜひお試しを。

そして、成瀬先生が提唱されている「ナノヨーガ」。 ナノとは10億分の1のこと。 それだけ感性、感覚を研ぎすまして、細かく繊細に観察していく。 んー、僕はまだ10分の1にも達していませんね、、、。 自分が普段どれだけおおざっぱにしか物事を見ていないかを痛感させられました。 やっぱり波乗りもそうだけど、修行の道は loooooong long winding road なわけですね。 でもそれだから、ムズカシイから面白い。 奥が深い。 やめられない。

修行というと、普通辛いことを思い浮かべます。 だから、仕事が辛い時とか、やりたくない事をやらなくちゃいけない時とか、修行だ、修行だ、言ってみんなやるわけです。 がしかーし、わたくしは、そうではないと思うのであります。 やってて楽しいから修行なんであって、辛いのは苦行です。 でもその苦行も楽しんじゃえば修行になるわけです。 どうせなら楽しいほうがいい!! 楽しむも苦しむも自分次第。 その苦しいのを楽しんじゃうようにやるのが修行なのでは、と思います。 苦しいの向こう側には、、、。

あっという間に、合宿は終わってしまいました。 本当に速かった。 やっぱり楽しい時間は、過ぎるのが速いです。 さらに内容が濃かったのでなおさらです。

合宿の後は、浜松に向かいます。 いい波に乗れるのでしょうか。

次回に続きます。

PICT0055 のコピー


PICT0052 のコピー



 

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/63-d185fae5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。