Entries

拍手する


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/81-f41b2e08

-件のトラックバック

-件のコメント

[C74] よかったですね。

羨ましい限りです(>_<)
思う存分、楽しんできて下さい!!

あっ!!お土産まってますね。

  • 2009-03-17
  • ともえ
  • URL
  • 編集

[C75] 無事に付いたようで!!

じょり~っす!
そちらは常夏ココナッツですかな?

こちらも、毎日20℃をこす初夏の陽気で、ノーブーツ・ノーグローブで入れるほど水温も上がっております。

クロイナー先生は元気過ぎて困るくらいです(笑)
今朝も東浪見で散歩してたら何か食べてたし・・・(汗)
マジで良い波、良い人、良い空気を感じまくってきてくんさい!

あと、色々諸々サイトの方は修正しときやした!!
  • 2009-03-19
  • KIBOKO
  • URL
  • 編集

[C76] 返事遅れまひた

ともえちゃん

ありがとー!! 思う存分楽しんでるよ!
いい波たくさん乗ってくるよ!


KIBOKOっこ

あろーはー!!!!!

お世話になりやす! 色々ホントにありがとね。
マジ感謝っす。

おかげで、楽しませてもらってるよ! もうすぐニュースウェルカミングだから、まじ楽しみ。
ユミ姉もげんきだよ~

クロイナァおばは相変わらずですな。 ありがとね。 よろしくっす。
みんなによろしくね!!

Mahalo~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

ハワイ


サーフィン始めてはや14年。 ま、マジかぁ~、もう14年も経つの!? ハ、ハヤイ、、、。 光陰矢の如し。 そして、恥ずかしながら告白ですが、実はまだ HAWAII に行ったことがありません。 

お前モグリだろ!って言われてもしょうがない。 このことを考えると、今まで俺は何やってたんだ!? 波乗りやってんなら、インドとかそっちじゃなくて、まずハワイだろ、、、。 とまたしても自分を責めちゃうんですが、まぁ、そこは今まで縁がなかっただけだ、と開き直るしかありません。

そうは言っても、行きたい行きたいと思っていたのは事実。 なぜかタイミングが巡って来なかった。 そして遂に、それがやってきました! The BIG Set! あざす! あとちょうど1週間。

考えただけで、心臓バクバク、夜は寝むれない。 それもここのところ、低気圧がバンバン抜けて行ってるし。(日本を北へと抜けて行った低気圧が、アリューシャン海域で猛烈に発達して、その強力なウネリがハワイにビッグウェーブをもたらす。 ということは、僕たち日本のサーファーは、一番最初のウネリに乗ってるわけだ。 ちっちゃいけど、、、。)

BIG WAVE。 僕は小波が苦手。 上手く乗れないから。 なぜならごまかしが効かない。 板をちゃんとコントロールする能力がないとダメ。 その点、大きい波は波にパワーがある分、テイクオフしちゃえば波が押してくれるし、横に行くだけでも気持ちいい。

いや、でもいくら大きい方が好きって言ったて、ハワイと比べちゃったら、話は別。 日本はビッグウェーブは年間通しても、そう多くはないし、仮に立ったとしても、僕のようなビジターがズカズカ入って行って、バンバン乗れるほど、甘くない。

とにかく楽しみなんだけど、その分スゴく緊張する。 大丈夫かな、、、? でも、そんな時、 Yoga helps me sooooo muuuuuuch. となるわけです。 自信がつく。

やはり、どうしても波に巻かれた時のことを考えてしまう。 ハワイですから。 未知の世界。 どんだけ巻かれるんだろう。 なので、ここ最近、呼吸法を重点的にやってるんだけど、これがまた難しい。 ハンパじゃない。 やればやるほど、難しさが分かってくる。 波乗りと一緒、もしくはそれ以上。

まず、正直今まで、真剣に呼吸法と向き合っていなかったことに気がついた。 やっぱり何かきっかけがないと、目の前に宝物がぶら下がっていても、なかなかそれに気がつかないし、後回しにしちゃう。 今回ハワイに行くということで、まずそれに気がついた。 行く前から、素晴らしいプレゼントを貰ってしまった。 貰ったからには、しっかりやんないとバチが当たる。

生きている以上、呼吸は勝手にしているものだけど、普段呼吸にじっくり注意を向けて意識するということはあまりしてない。 けど、そこで呼吸に意識を向けて、自分でコントロールしようとすると、これがハンパなく難しい。 一朝一夕じゃいきません。

それこそ波乗りと同じで、いやそれ以上に、十年二十年の歳月をかけて LIFE WORK として、接していかないと続かないと思う。 波乗りはどのレベルでも、海に入って一本波に乗る度に、必ず発見があるし、なにより楽しい。 ヨーガもまさしく同じ。 奥が深いというか、無限に広がっている。

人は10分間呼吸できなければ、よっぽど鍛えてる人じゃなきゃ、死ぬ。 たったの10分。 1日のうち10分つったら、1日が1,440分だから、1日のうちの、144分の1の時間息ができなかったら、あの世です。 ご臨終。 それだけ呼吸法は生きていく上でなくてはならないもの。

そんな大切な呼吸なのに、実はあまりどういうものなのか知らない。 でも、それがなければ死んでしまう呼吸、それをコントロールする能力を身につけるということは、逆に言えば、自分の生死をコントロールできるようになるのではないか、と最近強く実感したわけです。

ハワイ。 ホントに命が懸かってると思う。 あの波、ヤバいっす。 自然はなめてたら本当にヤバい。 人間そう簡単には死なないけど、死ぬ時はあっけなく死んじゃう。 生と死のラインは常に自分のすぐそばにあると思う。

普段の生活の中で、生と死のラインなんて考える機会は、あまり来ない。 でもハワイの波は、そういうものだと思う。  普段なかなか体験できないことが待ってると思うと、本当にワクワクしちゃう。 そういうギリギリのラインが一番美しい。 そしてそれは滅多に見れるものじゃない。

まぁ、でも行ったらそんな波は来てないかもしれないし、そこは no expectation 、そんなに期待はしないで、その時、その場所の、その波を楽しんできます。 それが旅を楽しむコツですね。

そして何より、今回夢のワイハに行けることができるのも、周りにいる友達が協力してくれるから。 だいぶ迷惑なことを頼まれても、「そんなこと心配するくらいなら、いい波乗ってこい!」って言って、笑顔で手伝ってくれる。 会社の仲間も、今から忙しさピーク、っていう時なのに、文句も言わずに、いってらっさい、してくれる。

本当に感謝感謝です。 一皮むけて、大人になって帰ってきます!
ありがとうございます!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/81-f41b2e08

0件のトラックバック

3件のコメント

[C74] よかったですね。

羨ましい限りです(>_<)
思う存分、楽しんできて下さい!!

あっ!!お土産まってますね。

  • 2009-03-17
  • ともえ
  • URL
  • 編集

[C75] 無事に付いたようで!!

じょり~っす!
そちらは常夏ココナッツですかな?

こちらも、毎日20℃をこす初夏の陽気で、ノーブーツ・ノーグローブで入れるほど水温も上がっております。

クロイナー先生は元気過ぎて困るくらいです(笑)
今朝も東浪見で散歩してたら何か食べてたし・・・(汗)
マジで良い波、良い人、良い空気を感じまくってきてくんさい!

あと、色々諸々サイトの方は修正しときやした!!
  • 2009-03-19
  • KIBOKO
  • URL
  • 編集

[C76] 返事遅れまひた

ともえちゃん

ありがとー!! 思う存分楽しんでるよ!
いい波たくさん乗ってくるよ!


KIBOKOっこ

あろーはー!!!!!

お世話になりやす! 色々ホントにありがとね。
マジ感謝っす。

おかげで、楽しませてもらってるよ! もうすぐニュースウェルカミングだから、まじ楽しみ。
ユミ姉もげんきだよ~

クロイナァおばは相変わらずですな。 ありがとね。 よろしくっす。
みんなによろしくね!!

Mahalo~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
