Entries

拍手する


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/83-2ec907c9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

波はないけど

おととい書いたブログです。 自分のパソコンがネットにつなげなくて、、、。 とりあえずアップしまーす。


ん〜、毎日波がない、、、。 多分日本の方があるんじゃないかな。 でも、やることはたくさんある。 朝起きて、Sunset Beachを波チェック。 なかったら、広い庭でmorning yoga。 これが気持ちイイ。 

PICT0071_2.jpg
Flat PIPELINE

日本でこんなにたっぷり時間を取れることはまずない。 休みの日でも何かしらやることがあって、ゆっくりヨーガしようと思っても、それが気になったりして集中できなかったりしちゃう。 でも、ここはHawaii〜。 なんにも追われず、波があったら波乗り。 なかったらYOGAやSwimming。 今回のトリップの目的は、波乗りとヨーガ三昧。 あざす!

今日は、朝起きて波チェックしたら波がなかったから、部屋に戻ったら二度寝してしまい、起きてからyoga。 外で南国の木々に囲まれて、広い芝生の上でやってると、すごい集中できて、ホントに気持ちイイ。 

asako2009hawaii 275 のコピー


After yoga はSwimming at Sunset Beach 。 アウトまででて、それから隣のポイントのキャミーズまで泳ぐ。 泳ぐのもランニングハイと同じで、すごい気持ちよくなってくる。 最初は少し苦しいんだけど、そこであきらめずに頑張ってると、ある一線を越えたところから、気持ちいいワールドに突入。 

泳いでることにすごく集中しているのがわかる。 僕は、息継ぎが下手だから、息継ぎがうまくできるように、意識している。 泳ぎ始めてしばらくの間は、息継ぎのペースが乱れたり、苦しくなったりするんだけど、それが整ってくると、集中状態で自分の呼吸を意識できるようになってくる。 色んな考えが浮かんでくるんだけど、呼吸に意識を戻すことを繰り返していく。

最近は、息継ぎの間に水をかく回数を増やそうとしていて、最初は3回で始めて、余裕がでてきたら、4回、5回と増やしていく。 慣れてきて、5回で息が乱れないで続けられるようになったら、6回を苦しくなるまで続けて、苦しくなったら5回に戻して息を整えて、また6回でしばらくやって、っていうかんじ。

ヨーガの呼吸法は、呼吸をしている間、自分の呼吸の状態はもちろん、身体の内側の状態や、心の状態などをこと細かに観察していく。 苦しくなってきた時に、身体の内部のどこでどのような反応が起こっていて、それに対してどう感じて、どう思っているか。 

それを泳ぐ時に適応させていくと、色々な発見があって面白い。 まず、苦しくなってくると、すぐに心が折れそうになる。 泳ぎ始める前は、「よしキャミーズまではノンストップで行ってやる!」て固く決心していても、泳ぎだして少し苦しくなってくると、「チョット休んじゃおっかなぁ、、。」てすぐ思う。 

でもそこは我慢ガマン。 堪えどころ。 サーフィンでゲット(沖に出ること)がキツいからと言ってあきらめてたら、波に乗れないのと一緒。 この繰り返しが、精神力の強化になっていくのだと思う。 自分はホントまだまだだよなぁ。 もっと修行にないいと。

ほかにも、自分が泳いでいる間、何を考えているのかを観察してると面白い。 まじ笑っちゃうのが、毎回必ずでてくるのが、「帰ったら何食べよっかなぁ?」 これね、絶対でてくる。 呼吸に集中することに集中しているはずなのに、そのことを考えてるってことは、よっぽど食うのが好きなんだろうなぁ。


明日から、波が上がる予報が出てるから、ホント楽しみ。 

いい波に乗れますよーに!!


おまけ写真

PICT0077.jpg
ブーゲンビリヤ  南国まっさかり
PICT0076.jpg
カワイイ看板
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/83-2ec907c9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
