Entries

拍手する

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/91-a4d6fa10

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Big Present

月曜日の朝、仕事中に母親から「おばさんが急に亡くなった。」と電話があった。 本当に急だったのでとまどったけど、職場のみんなには無理を言って早退させてもらって、そのまま羽田に向かって、夕方の便で鹿児島に飛んだ。

母の実家は、鹿児島の阿久根という港町で、山と海に囲まれた素晴らしい場所。 鰹とトビウオが有名で(ちなみに八丈島も)、さらに八丈にサツマイモや焼酎を伝えたのもこの地の人達だという。 そしてサツマイモは八丈の人達を飢饉から救った。

小学生の頃は、夏休みの間中ずっと阿久根のおばあちゃんの家で過ごした。 一年で一番楽しみなイベントだった。 子供の頃のその経験があったから、自然が大好きになったのだと思う。 毎日、山や川や海の自然の中で日が暮れるまで遊んだ。 川や海で泳ぐか、釣りをするか、食う寝る遊ぶ、まさにパラダイス。 二学期が始まると、クラスで一番黒いのは自分だった。

おばさんは、いつも弟と僕を遊びに連れて行ってくれて、今でも目をつぶると、色んな思い出が浮かんでくる。 僕らは、夏におばさんに会えるのを楽しみにしていたし、おばさんも楽しみにしていてくれた。 笑顔の絶えない明るい人で、僕らのわがままを笑いながら聞いてくれたが、つい昨日のことのように思い出す。

腎臓が悪くて、人工透析を30年も続けていた。 3日に一度は病院に行って透析しないと、死んでしまう。 大変だったと思う。 でも、そんなハンディキャップを持っているとは思えないくらい、元気で活発な人だった。 音楽を愛していて、ピアノの先生をしながら、音楽と共に生きた。 生徒さんが全国コンクールで優勝するくらい、立派な先生。 ピアノを弾いている後ろ姿は本当にカッコよくて大きかったのを覚えている。 

亡くなった前日もピアノの発表会だった。 朝トイレに入ったまま倒れ、救急車で病院に運ばれたけど、もう戻って来ることはなかった。 本当に突然で、誰もが耳を疑って、冗談だと思った。 つい前日まで元気にピアノを弾いていたのに、、、。

10年振りに訪れた阿久根は、ずいぶん小さく感じた。 子供の頃は大きな世界だったけど、、、。 色んな思い出がフラッシュバックしてきた。 亡くなったおばあちゃん、おじいちゃんのこと、おじさんが毎朝犬の散歩や釣りに連れて行ってくれたこと、阿久根大島には鹿がいたこと、堤防でアジを沢山釣って、それをエサにしてアラカブを釣ったこと、その日の夕食は、必ずアラカブが丸ごと入ったみそ汁と、アジの刺身とアジフライ、アラカブの背びれは刺さるとマジ痛かった。 名前は思い出せないけど好きだった女の子のこと、、、。

そんな、思い出の詰まった阿久根に、おばさんは久しぶりに呼んでくれた。 おじさん夫婦といとこ、もう一人のおばさんにも10年振りに会うことができた。 いとこは、お兄ちゃんは立派な高校生で県で一番の高校に通っている。 妹は6年生で、あのピュアな笑顔は、本当に可愛くて心が洗われた。 そして、おじさんと一緒にお酒を飲むなんて、子供の頃には夢にも思わなかったけど、昨日、帰る前に弟と一緒に夕食に招待してくれた。

ハッとするような熱い話をたくさんしてくれて、本当にカッコいい人だと思った。 すごく優しいんだけど、筋が通っていて僕らをちゃんと叱ってくれる人で、それは今でも自分の中で生きている。 子育ての話になった時、こういう父親になりたいと思った。 

自分のやっていることに自信を持ってやること。 そして、そのやってる自分を決して疑わないこと。 100のうち99失敗でもいい。 100のうち1成功すれば、次の100は成功したのと同じだ。 今の自分にぴったりの言葉だった。

こんな素晴らしい話をおじさん夫婦とできる機会も、亡くなったおばさんが命をもって作ってくれたのだと思う。 母とも行きの道中、久しぶりにゆっくり色んな事を話した。 とても大切な時間だった。

そして、さらに思いがけないBig Present があった。

そ、それはなんと、、、。

200906240858000.jpg

あざす!


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://greenroofsurfashram.blog7.fc2.com/tb.php/91-a4d6fa10

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

拍手する

Appendix

プロフィール

Green Roof Surf Ashram

Author:Green Roof Surf Ashram
【Green Roof Surf Ashram】のブログ

Green Roof SurfAshram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TIDE GRAPH

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
